【持続可能な開発目標】SDGsの認知度について調べてみました。

SDGs
ユーヤケ
ユーヤケです。前回の記事で【SDGs】について書きましたがSDGsについての認知度について疑問を思ったのでそれについて今回は書いていきます。
アサヒ
そうね!私も言葉は知っていたけど良くわかっていなかったわ><
ユーヤケ
僕も調べて理解を深めるうちに日本の企業が沢山取り組んでいるって事がわかった。でも2030年までの達成が目標だから今からどんどん情報発信していかないとね!
アサヒ
そうよね!個人として活動しても意味を理解して活動しないと達成できないわね!

【SDGs】の認知度について調査、アンケートをしてみました!
今僕の様な無名の一ブロガーとして不特定多数の方にアンケートを取るとしたら[ツイッター]を使う以外に考えられなかったので5日間、固定ツイートにてアンケートを行いました。

僕のフォロワーは現在400人ほど

アンケートを始めた当初は300人ほどでした。
僕のフォロワー様、そして今回アンケートがファーストインプレッションとして賛同いただいた方本当に拡散、ご協力、ご支援ありがとうございました!

正直なところアンケートを行った範囲が僕の力不足により小さい媒体の中での調査なので現状ネットニュースやSDGsについて書かれている記事の内容も織り交ぜての発信になります。

1.SDGs認知度のアンケート結果

SDGs認知度のアンケート結果からまず載せていきます。
現在2019/8/14~2019/19までのユーヤケ、ツイッターでのアンケート結果はこちら

アンケート結果
名前だけ知っている。聞いたことがある 19%
内容まで理解している 30%
知らない。聞いたことがない 51%

 
僕のツイーターアカウントからフォロワー様へそして不特定多数の方に拡散されました。

知っている人が49%
知らない人が51%

という結果になり認知度が49%でした。

1.1他企業のアンケート結果 ※2社だけ抜粋

朝日新聞デジタル社 2019年3月公開分 19%
電通報社 2019年5月公開分 16%

大企業が行ったアンケートですと僕が行ったアンケートよりも多くの人が参加しているので結果として2割程度しかありません。

まだまだSDGsの認知度が低いというのが解りました。2015年に提唱されて約4年経ちますがまだまだという結果です。

1.2 SDGsの認知度はこれからどうなる

最近ではSDGsについてメディアや学校法人、社団法人そして個人として情報発信、活動報告をしている所が増えています。

これからSDGsについての理解と活動が世の中のあらゆる形態、場所で認知され意識されてくるでしょう。

2.SDGsの重要性について

僕がSDGsについて情報発信しているかについてですが、僕が実際にブログを始めたきっかけというのも会社の働き方に疑問を抱いたのがそもそもの始まりでした。

生活の中で仕事というのはお金を稼ぐうえではもっとも重要な事の一つです。

出来れば自分の楽しい事や好きな事をしてお金を稼ぎ自由な時間を満喫したいなと誰しも思っていると思います。

会社で勤めて働く以外に自分で事業を起こして仕事をしお金や自由な時間を得ている方もいらっしゃいます。

どちらの働き方にせよ、個人の幸せの為に働いてる方が殆どだと思います。

人によって考え方は違うの当たり前です。

ある人は会社の為、ある人は家族の為、ある人は自分の為、共通するのは大切な人の為に身を粉にして誰しも全力で今を生きているという事です。僕もそうです。家族の為大切な人の為に仕事をしています。

SDGsの17の目標の中に(4.教育)とあります。目標4.教育:すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し生涯学習の機会を促進する。とあります。

これは義務教育が終わったあとも高校へ進学し、大学、大学院と更に進学する事の道筋を立てるという事です。もちろん、それがすべて正しいと事では無いですが

「生涯学習の機会を促進するの部分」が僕は最も重要と考えます。

僕に例えるなら会社に入って会社での仕事の事や社会人としてマナーについてまだまだ勉強が必要ですがブログを書くために専門用語を勉強したり現代社会における世界事情等の時事的な勉強

自ら何のために勉強をするのか、勉強を辞めてしまったり今のまま自分がこのままで現状維持でいいやと思ってしまっては

個人としての成長も止まってしまいますしそれでいいと周りに方にも派生してしまいます。

SDGsのどの目標においても各国で取り組みが始まって個人のレベルで考え行動に移す事は結果として自分自身の成長と小さいかもしれませんが社会貢献につながる行動になります。

それが勉強なのか目標1.貧困についてであれば募金や目標2.飢餓の根絶、食事ができない人へのボランティア(炊き出し等の参加)なのか個人でも出来る事は沢山あります。

SDGsを理解し行動に移すことが世界平和、戦争根絶、人と人が歩み寄り争いが限りなく少ない世界、すべての人が住みやすい世の中へ少しづつ近づいていけると考えます。

2.1外務省×SDGs

前回のブログでも少し触れましたがSDGs×外務省でYouTube公開されています。是非SDGsについて理解を深めてみてください。

3.まとめ

SDGsの認知度アンケートの結果まだまだ認知度は低いです。

これからSDGsの重要性をあらゆる形態であらゆる人が理解し活動することがこれから最も重要な事です。

ボランティア活動や募金活動も立派なSDGs活動です。

是非身近な所からSDGsについて理解してみてください。

4.さいごに

今回はアンケートに参加して下さったツイーター利用者の皆様誠にありがとうございました。
リツイートいただき拡散していただい方々に頭が下がるばかりです。

これからツイッターとブログを使ってSDGsについて情報発信を続けていきます。

どうぞ皆様宜しくお願い致します。