【SDGs】この言葉知っていますか?

SDGs




ユーヤケ
ユーヤケです。今回は世界各国で取り組んでいる【SDGs】について書いていきます。
アサヒ
エスディーじーず?そういえばこの間やり〇ぎ都〇伝説でもその言葉聞いたわ!
ユーヤケ
そうなんだ!?テレビやネットニュースでも最近は話題になっているからね。知っている人も増えてきたのかな?
アサヒ
うん。でも意味は良くわかってないわ><
ユーヤケ
そうだね。わからないって人も多いのが現実なので情報発信していくよ~!

それでは本題に入っていきます。

1.SDGsについて

SDGs(エスディージーズ)とは
日本語:持続可能な開発目標

英語 :Sustainable Development Goals(サスティナブル ディヴァラプメント ゴールズ)

英語の頭文字をとって【SDGs】と略称してよんでいます。

SDGsとは2015年9月の国際サミットで採択され、2030年までの国際開発目標の事です。

持続可能な開発目標を2030年までに17の目標と139のターゲットを掲げ、企業であっても団体、個人でも取り組む事が出来きます。

SDGsの活動は発展途上国に限らず先進国全ての国に適用される普遍的な目標になります。

当ブログにおいても【SDGs】についての理解を幅広く浸透させていくために取り上げさせていただいておりますm(__)m

2.17の目標と139のターゲット

上記の画像のアイコン通り17の目標を掲げ発展途上国、先進国含め世界の国々で団体、個人でも活動していける内容となっています。

139のターゲットの内容については『イマココラボ』様のHPで非常に詳しく載っていますので参考にしています。

また外務省HP『Japan SDGs Action Platform』こちらも参考にしています。 

3.SDGs活動について知っていこう

日本国内においてまだまだ個人レベルでのSDGsの認知度は低いものの大手企業のHPの企業理念のページへアクセスしたところ大体17の項目についての活動内容やパートナシップを結んでいる企業が多かったです。

僕の場合SDGsについては名称やTVで観たよって程度の認知でした。実際Googleで[○○会社 SDGs]って検索したら結構出てきます。

今までブラック企業だなんだかんだと悪いニュース等で話題になってしまった会社もありますがしっかりSDGs活動はHPにて掲げています。

例を挙げると

:吉本興業 闇営業問題 吉本興業SDGs活動HP
:日本郵政株式会社 かんぽ生命不適切販売問題 日本郵政株式会社SDGs活動
:レオパレス21 物件の耐久設備の問題 レオパレス21SDGs活動

会社として世界規模の目標という事で広報的な取り組みになってしまう傾向があるのかなと感じざるを得ないですが

ここはひとつ、社員一人一人がSDGsとその会社の企業理念に沿った働き方というのをもっと社内で取り組む必要があるのかなと感じます。

せっかくの世界規模の目標も個人レベルで理解を深めていかないといかなる団体であっても達成から離れてしまいます。

この記事を読んでいるあなたも会社で勤めているのであれば是非自分の会社についての企業理念やSDGsに携わっているかを調べて理解を深めていって欲しいと思います。

個人で事業されている方であれば少しでもSDGsついての活動を意識していただきたいと切に思います。


SDGsについての理解を深めるという事は
【17.17 さまざまなパートナーシップの経験や資源戦略を基にした、効果的な公的、官民、市民社会のパートナーシップを奨励・推進する。】

に該当すると考えますので僕個人としてはまずは認知度を上げていく事について個人として発信していきます。

ユーヤケ
僕の働いている会社もしっかりSDGsに携わっていました(;^ω^)無知って嫌ですね…本当すみません。今後は社員として個人としてSDGs活動していきます!
アサヒ
本当ね…でもユーヤケ君の場合会社ってよりは上司の愚痴が多いから、その上司の人自体がSDGsの考え方を理解しないで仕事してるのかもよ!
ユーヤケ
確かに!アサヒちゃんナイスフォロー!ありがとうございますm(__)m

4.SDGs日本の認知度

それでは僕も含めSDGsの日本の認知度はどれくらいなのか?

ググってみると日本人のSDGsの認知度は男女年代別平均で15%~18%ほどでした。

調査している場所によって若干ですが開きがありますね。

ソースを張りたいのですが著作権の問題で貼り付けできないので只今ツイッターにてアンケート調査中です。

過去のツイッターでの認知調査抜粋

5.SDGs関連商品

6.さいごに

僕なりにSDGsについて調べたり、活動内容について調べてみて思ったのですが、正直まだまだ個人レベルでの認知度や活動は低いと考えます。

僕自身会社内で企業理念という概念でSDGsに触れている事を改めて認識する事が出来ましたが実際にSDGsに基づいて等の説明は無かった。

結果として2030年までに団体(法人)としての取り組みは不可欠ですが、個人としての理解、行動が無いと本当の意味での達成(ゴール)にならない。

SDGsの活動についてはこれからメディアや会社内、学校等でどんどん取り組みが活発化していくと考えます。

まだSDGsが提唱されて4年(令和元年)ですが、数々の活動実績が日本国内で残されているものの認知度は低い。

ブロガーとしてSDGs活動で何が出来るかを考え今後も個人での活動や認識に注力してブログを書いていきます。

そのためにはまずは情報発信を今後も続けていきます。

今回はここまで

ブログ村:ランキング参加中
為になったら押してください(^^)/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村