初心者ブロガーの悩み【解決方法】ネタや方向性に悩んでる方、始めたばかりの方必見です。

タイトル ブログについて
ユーヤケ
勤め仕事とブログの両立に悩めるユーヤケです。今回は週に一回のペースで更新している僕ですが、僕なりの悩みか行ける方法について執筆していきます。

ブログを立ち上げて早いもので一か月半が経ちました。毎日の仕事の合間にブログのネタを考えたり、沢山の人のブログを読んでいます。

特に最近読んでいる項目は収益化に成功しているブロガーさんの一番最初の記事と始めたばかりのブロガーさんの一番最初の記事です。

僕と同じ始めたばかりのブロガーさんならどうやってブログで稼ぐのだろう?ブログはどんな記事を書けば読まれるのかな?とか考えて作業が止まりがちになってしまっていませんか?

僕も同じで隙間時間に色んな記事を読んでいるとふと考えてしまい不安になる事もあります。でも悩んでいても記事のアイデアは生まれません。少しづつで構わないのでまずは思った事を書いてみてはいかがですか?

それでは本題に入っていきます。

1.ブログについて

ブログ
そもそもブログの意味ってあなたはわかりますか?僕なりに調べてみました。

「ブログ」とは「ウェブログ(Weblog)」の略称で、ホームページの一部の事。

いわゆる日記的な内容(行動記録や身辺雑記など)を掲載する場合と、自らの社会的地位や専門分野などに根ざして時事の事柄などについてコメントしたり分析したりする内容を掲載する場合がある。また、企業や行政などが情報の告知手段として利用する事例が増えており、その場合はその機関が広く周知したい情報や公式見解などが掲載内容となる。 IT用語辞典 e-word 引用

まずはホームページとして形に拘ってからブログ(記事)を書いても良いし、ブログをいくつか書いてからホームページの形に拘っても良いと僕は考えました。

もちろんどこに一番時間をかけるかを決めるのはあなた次第ですがあまり時間をかけすぎても収益にも繋がりにくいのでまずは書いてみる事ををお勧めします。僕もまず書いてみるを実践しています。

2.始めた理由

スタート
あなたがブログを始めてみようと思った理由はなんですが?

もう一度自分が始めよう思った気持ちを思い出してみてください。

僕のブログの始めたきっかけは副業としての魅力、コピーライティング力、専門知識の共有、ITエンジニア向けの個人スキルの習得です。

僕は現在週5日勤務現役サラリーマンで高校卒業後ずっと営業の仕事をしてきました。(2019年現在31歳なので12年間)これといって手に職の様なものは一切ないですが、日々の営業活動の中で得たノウハウやロジックはアウトプットできると考えています。

会社に毎年新しく入ってくる新入社員や中途入社の方にアウトプットをしてきましたが、やはりこのご時世ですのですぐ辞めてしまう方も多いです。

①僕がブログが使って世の中にアウトプットする事によって少しでも悩みを抱えている人や問題を抱えている人が解決の糸口になってくれたらという思い。

②僕自身が会社に依存して働く事だげでなく、今までの経験生かす事と個人スキルを身に着けて個人で稼ぐライフスタイルに変化をしたいという思い。

僕の場合は上記の2つが大きな思い。きっかけです。

始めたばかりですが、初心忘れずべからずです。

3.社会貢献

貢献
ブログを書いて「公開」すると言う事はSNSと同じですが、世界中の人に発信するという事です。あまり大きく考えてしまうと書き辛くなってしまいますが、そこは忘れてはいけません。

僕、あなたの何気ない「言葉」「文章」が世界中の人誰かを傷つけしまったり、嫌な思いをさせてしまったりするかもしれません。

逆に僕、あなたの「言葉」「文章」によって勇気を与えたり、悩みを解決させたりする事もできます。

世の中の為になるのであれば、僕、あなたがブログを書くと事に世界中の人に「気づき」を与えたり「きっかけ」を作ったりできます。それは一つの社会貢献のだと僕は考えます。

例えば
あなたが行った事のある旅行先、僕がしていた仕事内容等「体験談」を公開する事。

こういった事をブログで紹介する事によって世界中の誰かの役に立つと考えます。これも一つの社会貢献です。

4.情報共有

情報
「情報共有」これも悩みを大きく解決してくれる一つです。しかしながら、ブログを始めた僕は周りの友人や同僚にはブログをやっている人は一人もいません。そこで活用したのがSNSです。

主にツイッターで情報共有をする事にしました。ツイッターを改めて始めてみると世の中にブログを始めたばかりの人が沢山いました。同じ悩みを持つ方、向上心や意識が高い方。

自分が分からない時は信頼のおけるの方に聞いてみたり、話したりするのが意外と早く解決できるものです。ですが、あまり自分自身に情報が枯渇していると騙されたり、やる気がなくなる事を言われたり痛い目にあいます。

それがSNSの怖い所になりますが、自分にとってプラスになる情報を教えてくれる方も沢山います。まずは勇気を持って自分から話しかけてみる事もやってみてください。そう動けたあなたはまた一つ成長していますよ。

5.習慣化

習慣
仕事もブログもモチベーション(やる気)だけでは続けるの本当に辛いと思います。ある程度割り切らないと両立も向上心もなくなってまいす。それを解決するのは習慣化です。

僕の場合:
・週に1記事は必ず更新
・毎週の休みの食事の支度は僕がやる。(既婚者です)
・勤めの仕事は疎かにしない。
・一日仕事はその日に片づける
・週に一回は定時退社
・隙間時間はブログを読む
・隙間時間にブログのネタを考える
・一日一個ブログネタをメモに箇条書きで保存
・家を出るときは右足から出る
・食事は野菜から食べる
・毎日1万歩
・コーヒー一日500ml
・脱いだ服は洗濯籠へ
・お風呂21時までに入る
・etc…

やる気だけでは何事においても続けるのは苦しくなる時があると思います。
あなたなりの習慣化の表などを作ってみましょう。

6.まとめ

まとめ

①はじめは完璧よりも日記みたいに続けることが大事

②始めたようと思った事を思い出す。初心忘るべからず

③あなたの記事で社会貢献

④沢山の人と情報共有すべし

⑤モチベーションを上げる事を無理にしない

⑥習慣化を身に着ける

いかがでしたか?

ブログ村:ランキング参加中
為になったら押してください(^^)/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村