ブログ知識ゼロの僕がたった5記事でアドセンスに合格!ブログは「WordPress」で始めろ。

ブログについて





ユーヤケ
ども!ユーヤケです。今回はHTMLなど専門知識がゼロの僕でも簡単にブログが開設できて、アドセンスまで合格した事を話します。
アサヒ
お願いします^^でもはてなブログやamebaブログとか無料のやつじゃやっぱりダメなの?
ユーヤケ
ダメではないけど…色んな比較サイトを見ても収益化を目指すブログにするならWordPressが一番と書いてあるね
アサヒ
ふ~ん… まぁユーヤケ君でもWordPressでアドセンス合格出来たって事は間違いないみだね←上から目線

とういう事で本題に入っていきます。

はじめに

今回の記事はブログを始めようと思っている方、始めたばかりで参考にしたい。アドセンスがまだ受かってない方向けに書いています。

1.WordPressを選んだ理由

僕がWordPressを選んだ理由

どこのブログ開設の記事をみても無料ブログと有料ブログについて書いてありますが、結論から言うと有料ブログ『WordPress』一択でした。

有料ブログ(WordPress)=自分でサーバーやドメインを取得する。
無料ブログ(amebaブログ等)=サーバーやドメインは全てレンタル。

無料ブログですと提供会社の意向により終了する恐れもあります。

実際に終了する無料ブログのサイト

2019年12月15日サービス終了 
yahoo!ブログ引用ページ
2019年春 はてなダイアリー終了し、はてなブログへ移行
 はてなブログへ移行引用ページ

WordPressの様な有料ブログソフトウェアであれば半永久的に利用出来るので僕はWordPressを選びました。

WordPressを実際に使ってみて

WordPressを選ぶ根拠についてですが、冒頭にも書いたように「ブログに関する知識ゼロ」の方でも簡単に始められるという点です。

本来ブログというのは「HTML」という「コードの集合体」でブログが出来ています。

コードイメージ

コードのイメージ

こんな感じです。初めて僕が見たのは高校生のパソコンの授業の時でした。本当に意味がわかりません。

WordPressで実際に僕が記事を書く時はWordに文章を打ち込む様な感覚で簡単に出来たのです。

WordPress編集画面イメージ

WordPress編集画面イメージ

簡単に見えませんか?そうなんです。簡単なんです。

実際に使ってみてわかったのですが本当に文章を打ち込んで『文字を大きくしたり』『文字に線を引いたり』下の画像通りタグボタンを押すだけで簡単に出来ます。

WordPress編集画面イメージ

タグボタン



2.プラグイン


次はプラグインについてです。

プラグインとはWordPressをもっと便利に使うことが出来るアプリの様なものです。

例えるなら
WordPressをスマホ(iPhoneやアンドロイド端末)だとします。スマホは電話とメール、電卓やカレンダー等のアプリがもともと入っていますよね。

スマホでLineを使いたい!と思ったらアップルストアやplayストアからLineのアプリをインストールします。

これと同じことです。

僕が重宝しているのプラグインAddQuicktag(アドクイックタグ)です。

プラグインを使って簡単にセンスあるブログが書けるようになるので知識ゼロの方でも安心です。



3.記事の更新

記事の更新についてです。僕は驚くほど遅かったです。声を大にして言います。

『週に一回しか更新していませんでした!』

まだブログを始めたばかりの方、ブログ知識がゼロの方、これからブログを始めようと思っている方。

安心して下さい。僕みたいにスローペースでもアドセンスにも合格できますし、ASPもマイペースに進めても収益化に繋がりますので焦らずにスタートしていって下さい。

一度記事を公開した後も誤字雑事があった場合はリライト(修正)出来ますので間違っても大丈夫です。

4.記事のアイキャッチ画像

記事のアイキャッチ画像についてですが僕の場合は【Lineカメラ】【Canva】を使っています。

どちらもスマホから簡単に文字入力が出来てどこでも出来るので重宝しています。

僕の場合は普段週5日で会社に通勤しています。会社にパソコンは持っていく事が出来なので記事などは家で執筆しアイキャッチ画像に関しては仕事の合間や休憩時間通勤中に作ります。

隙間時間も無駄にならず家に帰って挿入するだけです。

5.最後に

参考になりましたか?

上記の事を他の参考になる記事を見たりして僕はブログをスタートさせて5記事目(5週目)にしてアドセンス合格のメールが僕のもとにやってきました。

実際に月に6桁や7桁といった収益は現段階でまだまだですが一先ず4桁とかの収益に誰でも行けると僕は感じています。

何を信じ、何を疑い、どんな目標を掲げるかは人それぞれです。まずは始めたからには僕の様に週に1記事でもいいので目標を決めて継続してみるのはいかがでしょうか?

ブログ村:ランキング参加中
為になったら押してください(^^)/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村