ユーヤケ流【ブログの心得と準備】ブログ知識ゼロの僕でも2か月でアドセンス合格したので共有します。

ブログについて





ユーヤケ
ユーヤケです。今回は超初心者の僕でも簡単にブログを始められたので^^それについてやってきたことを執筆していきます。

はじめに
ブログを書いて本当に稼げるのかの疑問の連続でした。ネタを考えるにあたってどんな事書こう?どういう方向性にしよう?悩んでいるうちに2か月経ってしまいまいした。

僕は副業。副収入という考えで始める事を第一に考えることにしました。

ビジネスという考えは一旦置いといて、まずは広告収入で1円でも稼げるようになって世の中の方に少しでも為になる記事や、こういった考えや、やり方があるという事を念頭に始めることにしました。

それでは本題にはいります。

1.WordPressを選んだ理由


Wordpressはオープンソースのブログソフトウェアである(Wikipedia参照)と書いてある。初心者の方、僕も含め簡単に自由度の高いホームページを有料で作れて専門的な知識がなくても誰でも簡単に一からコードを打ち込まなくてもホームページが作れる。

もちろん必要に応じで追加CSSやテーマにコードを追加することで独自のホームページを作る事が出来ます。

他にもブログを始めるにあたって、はてなブログ、アメーバブログ、FC2ブログ、ライブドアブログ、楽天ブログ、etc…僕が今パッと出てくるのはこれくらいです。これらは全て無料で始めることができるブログです。

個人的に無料で始められるブログはフェイスブックやラインよりも自由度高く発信できるツールだなと感じており、専門的な事を発信するにはあたっては若干不向きかなと感じました。

WordPressでホームページを作り、ブログを書いていく方がCSSコード等を覚えられるメリットや世の中の企業されている会社もWordpressを使いホームページを作成しているので同じ媒体で勝負ができるという点です。

2.ブログを始める準備


ブログを始めるのに最も重要な事は「ブログを始める準備」です。

では準備とは何をするべきなのか?僕は行ったのは下記の3つです。

1.ブログの方向性
2.ブログのタイトル
3.キャラクター性

ただ闇雲にホームページやブログを立ち上げても気持ちや思いが先走ってしまい、躓いたり、後戻りしてしまうかもしれない。逆にその逆張りで始めてから考えるという考えは僕には出来なかったのだ。

1.ブログの方向性
・現在サラリーマンとして労働を行っている事の体験談の発信
・10年以上勤めているのでその経験や失敗談を発信する事
・副業としてブログを始め働きながらでもブログ収入を得らる姿の発信
・自分の趣味、興味のある事、人生において矯めになった事の体験談の発信
・個人で稼ぐ事の楽しさ、ビジネスアイデアの共有発信

2.ブログのタイトル
ブログタイトルに込めた意味、思い

【Oneselive Blog】読み方(ワンセライブ)

Oneself…意味:自分自身、自分で
Life …意味:生きる、命
Live …意味:生放送、実況

自分らしく生きる事
人生は自分自身で選択をして生きているという事 
自分の生の声を世の中に発信していく事

3.キャラクター性
ユーヤケ
夕焼け、黄昏、twilight(トワイライト)

夕焼けは心理学的にいうと
夕刻、一日の終わり、一日が終わった行く時間帯
後悔を良くしてしまう、ネガティブで憂鬱な心を表す
過去を振り返ってしまう
陽と陰の間、中間地点
夕日は癒しの光

夕日は一日の疲れを癒してくれる「癒し」の効果が含まれていると考えられています。あなたも夕日を見ると自然と涙が出たり切ない気持ちになった事はないでしょうか?

潜在的に疲れを感じている時は山や海に沈んでいく夕日を眺めると涙と一緒に嫌なことや疲れが流れていっているのです。僕はそんな夕焼けの時間帯が大好きなので夕日の様に癒しを与えられる存在として名前にしてみました。

因みに朝日は活力の光です。

朝日を浴びると一日の始まり、一日を頑張る活力が湧いてきます。

太陽の光ってすごいですね^^

幼少の頃  :友達と遊び17時の鐘の音を聞いて帰る時
学生の頃  :学校の帰り道夢語り、希望を話したながら帰路につく時
社会人   :初出勤の帰り道、不安と希望と目標を胸に電車に揺られた時

その他書ききれないほど夕焼けの時間帯に物思いにふける事が多い人生でしたので自分の好きな事をキャラクターの名前にしました。ブログには夕焼けの写真を記事のどこかに張り付けています。

3.まとめ


個人的にブログを始めて稼ぐとなるとただ淡々と行うよりも自分のブログ、ホームページのブランド力を高める必要があると考えていますので、あなたも始める準備として完成形をイメージしてから始める事をお勧めします。

ブログ村:ランキング参加中
為になったら押してください(^^)/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村